rogo.jpg

2014年11月23日

コンサドーレ札幌応援

securedownload.jpg
WE ARE SAPPORO!!!!!!つってコンサドーレの応援に行くとしばらく頭の中で鳴ってるよねこのコール(笑)
てなことで今日は札幌最終戦!コンサドーレ札幌VSジュビロ磐田の試合を応援に行きました。てな言い方だとなんか失礼だな(^_^;)先日櫛引くんと近所の銭湯に行った際、「チケットちょーだぁい」いうたら今日ホントにいい席用意してくれましてね!
モスバーガーのテリヤキで顔面ぎっとぎとにしながらみんなのサッカー観戦してましきました!
個人的に熱狂応援してるのは櫛引くん荒野くん宮沢くん小山内くん榊くん薗田くん、そして一押しGK金山じゅんきちゃんでしょぉー!
なんかね櫛引選手と金山選手はね、ずーたいは俺よりはるかにデカイのにすごく礼儀ただしく律義で気さくで可愛いっす(*^_^*)
もちろん他の選手達もご飯御一緒した際にはほんとにいい成年ばかりで年が下だけど見習うとこばかりの素晴らしい人達ですよ。
来年の活躍も期待してます!!!そして皆さんもコンサドーレ札幌にさらなる応援を宜しくおなしゃっす!
彼らの最終戦は終わりました、私はこれから本格的なシーズンに入ります!いい刺激をもらいました!

最後にもしもシリーズ!金山選手がジャンプの選手だったらこんな感じ!!!!!
写真.jpg
posted by 高翔会 at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

雪待ちのコントレ

1012968_780019098738766_1889229946930945355_n.jpg
北欧フィンランドの各地のジャンプ台はすでに雪上ジャンプトレーニングを開始しているという情報が入ってきております。本来ですと私もフィンランドのタイバルコスキという地のジャンプ台に拠点をおいてジャンプトレーニングを開始する時期ではありますが今年は日本の自宅にいます。
まず今シーズンは下川や名寄のジャンプ台が雪上オープンするのを待って昨シーズン飛んでない冬のジャンプ台の感覚をひたすらとり戻すシーズンにします。
勝負をかけれるクオリティになってはじめて日本をでて海外で飛ぼうかな〜?って考えています。

それにさ全日本のサイトhttp://www.ski-japan.or.jp/official/saj/game/index_jump.htmlにもう乗っちゃってるとりW杯開幕メンバーが参戦し、一度日本に帰ってくるんだね。
そしてその次のピリオドに参戦する入れ替えメンバーももう決まってしまってるのだね…まぁそこそこの実力者が名を連ねているけどどのような選考基準か知らされてねーし、国内に残って調整しててもノーチャンスだべこりゃ。
いや、なげいても俺がメンツに入る成績ではないのだがもうちょっとクリーンにいってほしかった!
土屋の高橋大斗がはいらないのは年齢なのか?細田将太郎がはいらないのは企業チームじゃないからか?

せっかく昨年葛西先輩が活躍してスキージャンプを盛り上げてくれたのだからクリーンに選手にもファンにもわかりやすいジャンプ界にしていこうよ〜!
10349985_384033711749466_1843933361964528883_n.jpg
posted by 高翔会 at 02:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

スキージャンプを取巻くルール改正

securedownload.jpg
上記の写真はこの冬から導入されるスキージャンプの新ルール、ラージヒル、フライングヒルの試合に出場する為に着用しなければいけないヘルメットの写真。右が従来の物で左が新しく安全性を国際基準で定められたヘルメットです。
時速約90qでおこなうスキージャンプ今までもこれからも危険なのだよ。そしてこのFIS(国際スキー連盟)のチェックシールがないと試合に出られないなんて…そんな新ルールが発表されるの急すぎるんだよ!
1.jpg
現在、スキージャンプ業界では冬までにこのヘルメットを用意できない!買えない!なんて騒いでるのもチラホラ。そりゃそうだ!全部ヨーロッパで作っているもんだからな!ヨーロッパの選手達に優先的にいっちゃうわな!
てかね、昨日の記事でも書いたように選手の大半は大赤字こいてスキージャンプに取り組んでる人が多数!
ま、私も含めみんな好きでジャンプ飛んでるのだから否定的な私のほうがどうかしてるがね!
だけどルールの改正、改正、改正…金かかりすぎるわ!夢を持ってる少年少女達が気の毒です…
今年はヘルメットに加えジャンプを飛ぶ時のスーツのルールも変更になりました!
このスーツのルール改正もやっかいなんもんでここ3年で3回かわっとるやん!毎年やん(汗)ボディサイズ+4cm→+0cm→+2cm→+3cm&生地の厚み。
とコロコロとルールを変えてスーツを買わせようって作戦かや?
スキーの長さもそう!身長+80cm→身長×1.46→身長×1.45とだいたい大ざっぱに説明するとこんなにさ(^_^;)
こんなにルール変更に振り回されるスポーツないぜ!でも…俺やめないぜ!飛ぶ事がすきやから♡
写真.jpg
誰が白バイ隊員やねん!!!!
posted by 高翔会 at 19:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

復活秘話

securedownload.jpg
先日の記事で一度現役を退きつらーっと現役選手として戻ってきた私事を書きましたが、裏話でも発信しようかな(^^)
実はね、私スキージャンプチーム高翔会は長年にわたり長野オリンピック金メダリスト船木先輩(小樽北照高校の先輩)の金魚のフンで合宿など御一緒させてもらっていたのですが、あの当時長野+新潟合宿中だったけな????
二人で食後にコーヒー片手に船木さんに現役を退く相談をしてたんですよね。

ファンの皆さまは御存知だと思いますが船木先輩はジャンプ選手業もこなしながら全国のスポーツをやってる少年少女たちの援助する為、デパートなど全国の北海道物産展をわたり歩きパイを打って売上金をその育成事業にあてる活動を行っています。
私はジャンプ選手業の傍ら建築業を営んでおりますのでジャンプの話題ではなく異業種の話で語り合う事もしばしば!
そんな時、私の仕事の忙しさに毎日のように船木さんに相談してた合宿中、もうジャンプを飛ばないという決断を打ち明けました。
普通の人は止めるでしょ!?でもかえってきた言葉は「うん」だよ(^^)
それに付け加えて「長く現役を続ける為の準備期間としてその決断OK」をもらいました。

はっきり行って今プロとしてスキージャンプしててもたいして儲かりまてん!むしろサラリーマンとして低賃金でジャンプ選手している実業団選手が五分の一、アルバイト、親の援助、学生など赤字ぶっこいてジャンプ選手やってるのがほぼね!
もちろんどれも間違った活動ではないよ!でもそんな中私と船木さんはジャンプ選手であり会社があるという共通の事。
スキーを究め、似たような環境にいるからこその的確な助言でした。

現に今、私は成績こそ伴っていないがストレスや不安なくスキージャンプ選手に返り咲きはげめています!!!あっす!
て事でさ、船木さんの所のパイ買ってね(*^_^*)この前私も東京に仕事に行った際買ってくったよ!なまらうまし!!!!https://twitter.com/funaki_fit
posted by 高翔会 at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

9か月

securedownload.jpg
写真.jpg
昨シーズンの伊藤杯ファイナルで現役復帰して9カ月がたちました。
上記写真は妙高のサマージャンプ台の写真ですがこの妙高の舞台でSAWARAの横断幕をバックにし現役を退く決意をいたしました。
そしてあっさりこのSAWARAの横断幕の下へ現役選手として帰ってきてんのね(^_^;)
これまで2014シーズンのサマージャンプ全8戦出場しましたが結果は…いいのいいの!最初のうちは「おっ!俺無難にいけるんじゃね?」なんて思っていたけども試合を積み重ねていくうちに欲と闘争心がでてきてムカっとしてきましてね…
冬にむけてさらなる向上の為パソコンを使用して自分のジャンプの動画を分析すべく見ていて…最近はやりの壁どん!ならぬジャンプのヘタさにイラっとしてパソコンの画面をぶん殴るパソどんしちゃったりしてねハート(トランプ)
30歳の子供だな!

そんなこんなで北海道は寝雪に近づきつつあります!雪上ジャンプトレーニングも迫ってきていますぞ!!!
皆さんまた冬のジャンプ台で会いましょね〜♪
posted by 高翔会 at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

11月ですけどなにか?みた?

10711376_4792059255380_376261625_n.jpg
久しぶり!ほんと久しぶりの投稿じゃいのぉ。
いや〜言われたわ!たくさんの人に言われたわ!「あのサワラさん、ブログ止まってるんですけど?」って。
そりゃね。一記事書くと○○円とゼンコ発生していた時期とね…一回現役を離れて帰ってきて何もない状態とではね…やる気がね(汗)人間小さいなサワラさん…
世の中金じゃないよね。もっとジャンプファンが喜ぶ小ネタとか裏情報を発信していこうよ(^_^;)
て事でね。これから冬本番のシーズンに入ります。昨年のオリンピックの日本ジャンプ陣に興味を持ってくれている方もたくさん見てくれているます。その方達に少しでも何か面白いジャンプネタを発信したり、先日話題となったスキー連盟の予算の無駄使いした奴を名指しで書いたり、試合運営の文句をがっしがし書いて行こうかな(^^)
期待しないでね!だって一記事更新してもゼンコはいってこねぇんだも。
てのは冗談!!!皆さんに応援していただける温かい気持ちプライスレス!
posted by 高翔会 at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

両足による飛躍

DSC_0311.jpg
N05143.jpg
おかげ様でね。最近の札幌は強風+花粉なんかで私苦戦していますが、そんな中ジャンプにもなれてきましたぁ〜(^^)空は居心地がやはりいい♪
今日は私情を一つ!私は会社とスキージャンプを職業としています。
昨年は会社が忙しくスキーで成績をのこせなかったけじめとしてスキーを脱いだ。職業、屋根屋の会社役員という一本道を究めようとした。だが、どうだ?会社の経費で接待と称して夜遊びしまくり、納得いかないビジネスにはキレまくり。会社として黒字はだしたが人間らしさというてんでは何も機能しなかった。
そして春、その会社をほぼほったらかそうとスキーのトレーニングに没頭してみた。
職人の動き、会社のゼンコのながれ、心配でならずクレームの電話も鳴るがうまくフットワークをつかって対応する事も出来なかった。
何故にこのような事態になったのか。≪二足のワラジ≫という言葉を恐れていたからだ。
そこでこう考えた!!!!人間は二足歩行で前へ向かって歩く生き物なのだから私は二足のワラジを履いて堂々と歩こうと。
そしてこう歩きはじめて讃良貴志という人間が機能してきた気がする!まっくすきゃっほ〜!
よっし!僕!明日からちゃんと毎日更新するっす!!!!約束はしない!
posted by 高翔会 at 01:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

おひさやまぁ〜!!!

10373984_10201416911499288_7938466386164879853_n.jpg
おかげさんでね!5月14日で30歳というパターンになりまして♡
30歳になった瞬間……なにも変わらねーや(^_^;)そんなこんなでこの夏は再びジャンプ選手として始動してるんですがね、今はまだ現段階では≪飛ぶ≫って事をひたすらおこなってます!
毎年はこの時期どこかの南国で体づくりなどなどしてますが今年は実践ジャンプを早めて肌の色が白いままジャンプ台に現れてます(笑)技術的なものはおいおいちらほら♪

ささ、久々のブログ…何書いていいかわかんねーや(汗)とりあえずジャンプスーツのルールがまた変更になるようですね。大きさと生地?だっけ?いかげんにせ〜や!!!
詳しくわかればジャンプファンの人々も興味あるだろーしこのブログで詳しく内容と文句でも書きますね(笑)
しかしどんな事も受け入れてスキージャンプに取り組むよ!俺はスキージャンプが好きだから現場に戻ってきたんだ!俺の体の中にスキージャンプに対するスタップ細胞は存在する!!!!!論文だしやがれ!!!!
posted by 高翔会 at 01:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

春たけなわのオフ

1398071570612.jpg
まだね〜。体を作り始めるのしてないなっしー!厳しいトレーニングに向かう勇気と決断がまだわかないんですよ〜(汗)
他のジャンプ選手はどうしてるんだろう??忙しいのは葛西さん、船木さんくらいかな???
暇見つけては私、ジャンジャンバリバリする施設で小銭ちらつかせて遊んでますが100%の確率でジャンプ関係者に会いますよ(-_-;)みんなアホーみたいな顔して派手な音と光の機械あいてに真剣に遊んでらーっす!という事はだよ………その施設で俺と会うという事は俺もアホーの分類じゃねーかよ(汗)

そそ!この前大倉山を普通に観光してきた!!!また、サマーシーズン始まればここ飛ぶんだよなぁ〜って思いながら!大きいな(';')恐いな(';')
レストランでメロンソーダ片手にジンギスカンすこぶる食べてきましたよー!
昨シーズンさ、カミルストッホという軽量な選手が成功をおさめたので世界中のジャンパーはまたさらに軽く軽くと騒ぎ始めてます。かつて拒食症など何人もだしたジャンプ界、またその恐れありですな…またジャンプ達の見ばえが燻製ミイラみたいに痩せこける〜(汗)
もちろん重いより軽いほうが有利と実証データがでてますので間違いないでしょう。
私もね、断食つーもんを取り入れてシーズンに向けて胃をグイっと小さくしようと思ってます!だから今のうちにたらふく食うんでごわす!!!!!
posted by 高翔会 at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

4年後のエース

1459754_587118394728738_1837696819_n.jpg
S__1319619.jpg
昨日日帰りで留萌に行ってきたぁ〜!シーズンオフの挨拶と遊びをかねましてね(^−^)ジャンプファンの皆さまにはお馴染み女子ジャンプを熱狂的に応援している工藤博仁ライオンと工藤貴仁ライオンね!!!
僕女子選手じゃねーけど最近では身内みたいなお付き合いしとるよ!御縁あって♡
貴仁ライオンに関しては遠征先も宿舎まで来て俺の部屋に漬物バラまいてイビキかいてくつろいでいきますもね(汗)もうね讃良貴志に関してのご意見、ご要望は留萌の工藤さん通して下さい!僕の事詳しいですから。もらってる給料から実家の場所から何もかも知ってますから(笑)
そんなこんなで昨日留萌向かってる途中に急げと連絡がきまして…急いで言ってみるとソチ五輪から帰ってきたこの娘(^^)伊藤有希選手!!!(土屋ホーム)私が向かってるとの情報をききつけ先に挨拶に来ていた彼女、わざわざ待っててくれたんですよぉ〜。なんていい子なんだろ♪しかもさ、ジャンプ選手ってこの時期アホ〜みたいに飲んだくれてる選手が多い中で律義にサイン持って挨拶まわりっすよ!俺さっそく土屋ホームのお偉いさんに電話してチクったもね(笑)イイ子すぎるよつって(^^)
私、個人的分析だよ!体重と身体能力が大きく左右してしまうスキージャンプ、特に女子ジャンプは体の形状上体重コントロールは難しいと思われる。そしてその体を維持しながら技術的な挑戦も続けなければならない。
その事をひたむきに取り組めているのが有希ちゃんだと!4年後日本の女子チームを引っ張るのは間違いなく有希ちゃんでしょ!!!いや、この子の行いは実る!金メダルもとれる!
そしていち土屋ホームの社員、もし彼女の顔で住宅が売れるって事になれば当社、ただで工事しちゃうわぁ(笑)
posted by 高翔会 at 14:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ただいまシーズンオフ中です。

1148853_4025905542016_1298319005_n.jpg
先日の試合の写真です!飛んでる時の写真撮影するのやっぱうまっ!たくさん応援してくれる方達の中で個人の事言って申し訳ないけどジャンプ飛型写真とるのヒメさんとやべっち最強だべ!もうこりゃレジェンドって呼んじゃお(笑)
本当に皆さんからのたくさんの「おかえり」という言葉が嬉しくて自分をふるい立たせる来季の良いプレッシャーになります!
私のようなローカルジャンパー讃良の存在を喜んでくれる人、その方達に満足していただける選手でいたいです。またそうなるように日々努力していきます。
今回再びジャンプ台上から観客席をみた時に決意した。自分へのゆとり教育は捨てようと。一度ぶん投げたスキージャンプ、もう悔いは残したくない。減量しすぎて壊れようと、技術的に挑戦して頭から落ちて再起不能になろうと。どんなカタワになってもかまへんねん。ジャンプ選手に戻った時から讃良は讃良でなく応援してくれる人達を喜ばす商品開発の実験台じゃ!
と過度な期待さしてうらぎっちゃやーよ讃良くん(笑)とりあえず今はシーズンオフ。ゆっくり頭ん中で作戦会議します!
今の所、選手関係者達は会社、スポンサーまわりやらの食事会だったり挨拶回りをしてる段階でおちついてます。来週くらいからじゃろね?オフの暇を持て余したジャンパー達の「今日の夜何してんの?」コール(笑)
posted by 高翔会 at 02:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

最短なシーズンありがとうございました。

2014-03-23-01-13-23_deco.jpg
NCM_0269.jpg
先日のファイナルゲーム、本当に夜遅くまでお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
私の結果としては想像以上にがっさい成績で自分でも落ち込んでます。試合に出るというのが目標だったのですがいざ成績というものを刻まれると負けて悔しくてムカつきますね。
引退していった名ジャンパーに見事にフルボッコにされましたわ。
サマージャンプから精一杯技術向上の為頑張ろうという気持と全盛期のように飛べるか?という不安と入り混じってる今の心境。
自分で復帰を決めた以上、仕事が忙しいやら条件が悪いやらをいい訳にせず妥協なしで頑張っていきます。
まずは春うらら。急ピッチで体を作り上げたのでちょっと休ませ、遅れをとっているぶんトレーニング始動を早めようと思います。
そんなテメーの事情はここまでにしておいて日本ジャンプ界、ここまで名ジャンパーを失ったら大打撃じゃね?昔はあこがれた実業団に所属する社会人ジャンパー、いまや試合に出る選手の約7割が学生や個人活動している選手ってゆー…たのむぜスキージャンプ…
posted by 高翔会 at 00:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ファイナルに向けて

NCM_0262.jpg
本当にスキージャンプの現場に戻ってよかった。
上記写真の岡部孝信選手。生まれて初めてあこがれたジャンプ選手だった。そしてこの先輩を私は同じ試合に出場して引退を見届ける事が出来る。きっと控室では涙がこぼれるでしょう…
引退選手の他には同期でずっとこれまで頑張ってきた湯本、遠藤(晃)、後輩というか家族も同然だった田仲、一緒に海外遠征など行った後輩佐々木、女子では小浅、吉泉。と今回オリンピックシーズンが終了するとともに偉大な選手達を日本ジャンプ界は失う事になる。
皆さん、最後のゲームを最高の声援で見送ってあげて下さいね!そして私はシーズン最後にしてシーズン開幕戦(笑)怪我のないよう引退する選手達の邪魔にならないよう試合出場します。
昨日は大倉山で最終調整しようと思っていたフリートレーニングがまさかの強風で中止!はい!讃良ピーンチ!!!公式練習と試合のみ!
でもそんなん関係ねっ!!!頑張ります!

…っていうと思う?がんばらねーわ!だって今後なが〜く選手を続けて行く為の復帰戦だよ。ベロっと転んで昼とけて夜の凍るランディングバーンに体叩きつけられたら選手生命の危機やで!ほどほどに存在感アピールするんじゃ(^^)v
posted by 高翔会 at 02:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

花道

NCM_0253.jpg
昨日、昨年の8月以来足をはこんでいなかった大倉山に久々に出向いた讃良貴志!
出向いただけではなくて恐怖をかき消してその大倉山を飛んだわな(^^)vというかねラージヒルという時速90qもでる丘を飛び降りるのは7カ月ぶりなんだよね(汗)それまでは普通の屋根屋の29歳一般男性をしていたわけで。
まぁそんな大倉山という舞台には茶の間のテレビでみていた一流選手がたくさんいましてな、その中に混じってノリと勢いで練習にまざった俺あっぱれ!当然レベルは及ばないけど、22日のナイターゲームには出場するというプロジェクトを実行する事に決めました(^^)
本当は前日、もしくは当日に最終決断しようと思っていたんだけど全国からのエール、もちろん飛行機のチケットをとるお客さんいるだろうしこんな私のしょぼいジャンプでも復帰を観る為にと準備をしている方も少なからずいるので早めに決断します。
今回は結果はどうあれ試合に参加して復帰をするという事を態度で示します。そして4ヶ月後のサマージャンプ開幕には試合参加を通り越しジャンプで勝負するというプランで自分の強化にあたるつもりで。
とりあえず報告までに。
posted by 高翔会 at 01:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

