rogo.jpg

2014年03月13日

札幌トレーニング合流

NCM_0235.jpg
下川合宿でジャンプの体にならしておかげで札幌宮の森ジャンプ競技場でのトレーニングも順調???に始動できました。いや別に順調でもねーわ。
まずね久々にデカイジャンプ台を飛ぶ感触をつかみたいだけのに場所悪いわぁ〜(+o+)国内一流ジャンパーしかいない場に俺がいきなり混ざって…トップ争いをするトレーニングとよちよち飛ぶ自分みたいなね。この場にいると自分がゴミみたいに感じるね(汗)
今シーズンで現役引退を表明している岡部選手とも久々に会いトレーニングを共にした。ブランクを感じさせずこれまでどおり変わらず会話をし全選手私のカムバックを温かく向かい入れてくれた事、すごく嬉しく思いますハート(トランプ)やっぱもどってきていかった♪
問題はだ…ちゃんとまともに彼らと戦うクオリティに戻すには出遅れてるぶん結構苦戦するぞこりゃ…
年齢も年齢だしさ最近無理してるので体もガタきてるっす〜!引退していく選手と出来れば熱く戦いたいよ!この度の復帰は自分で決めた決断。例えこの体がカタワになろうとも俺はスキージャンプととことん向き合うよ!
posted by 高翔会 at 01:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

様々な声

NCM_0201.jpg
俺らしい言葉で書くよ!
まず現役復帰報告に際してたくさん「おかえり」と連絡いただき感激です。
その一報で「結局もどってくるんじゃん?早っ」って冷やかしも結構ありますね〜(笑)でもその言葉に対して返す返事は「あん?あー」くらいなもんだよ(^^)そんな一部の視野の狭い関係者は相手にできんな!
私は自分の会社が忙しくなり人員がたりず泣く泣くスキーを脱ぎました。ですが現役復帰までに半年かからなかった。という事は半年という月日をかけないうちに会社がまとまり税理士、労務士、会社役員達にスキー活動を復帰するという事に対して首を縦に振らせたのである。
この俺のカリスマ性(笑)とウチの優秀な職人さん達の素晴らしさに気がつく人がジャンプ界にいないのがちょっと寂しいよね。もちろん、どや?っとみんなに押し付ける気もないがこの私の行動に気がつく事のできないジャンプ界の人間では今後ますます金を生む事ができない組織だろね。
ずいぶん好き勝手言われたさね。俺に対する愛情なのか冷やかしなのか?酒場で出くわせば「葛西の年でも出来るんだからおめーも飛べ?」「すすきのフラフラしてる暇あったら練習せ?」etc…
ずいぶんあたり前に会社組織でスキーに携わってる連中にアルコール臭い息でもの申されたわ。

上記にも書いた当社の立派な職人達の生活を守らなければならないプレッシャー、先代から受け継いだ会社の維持、反映の事を考えると毎日どれだけの恐怖だったか…
幸いな事に当社はあいも変わらずとんでもない仕事量を抱えております。そしてその仕事は私が直々に工事に出なくても任してくれとなのり出る職人達に恵まれました。これが人に助けられるありがたみじゃな♡
応援してくれる人達とそんな身内に感謝します(^^)
散々好き勝手言われたんだ、俺も散々好き勝手飛ぶ〜♪
posted by 高翔会 at 01:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

覚えてるか?俺がさわらじゃ!

NCM_0216.jpg
ジャンプファン、関係者の皆さまお久しぶりです。何カ月更新が空いたでしょうか???
私がスキージャンプをぶん投げて逃げだしてから半年近く空きましたね(笑)私がスキージャンプを忘れよう忘れようと現実逃避している間にもテレビジョンからはジャンプに関する嬉しいニュースがたくさん流れてきまして、現実逃避もできねかったね!!!!
その間に何度もスキージャンプネタをこのブログで発信しようとしましたがそれどころじゃなかったわ。まずね…マスコミ、現役時代は高梨沙羅のケツばっかおっかけて挨拶もろくにしなかったものも夜中に俺の電話ピーピー鳴らしてあたかも仲良しだったかのように元気?つって…「高梨沙羅の具体的な敗因は?」「レジェンドのメダルを獲得した要因は?」「加藤大平の怪我の容体御存知?」とずいぶん深夜におこされたわ。
全部ふてぶてしくノーコメント!オリンピックはもちろん興味あって応援していたけど一企業人、翌日の仕事に備えて寝てますよね〜(-_-)
ま、チラホラと噂になっているしSNSではすでに発信しているけども、いざ!讃良貴志!今シーズンの最終戦で現役復帰に挑戦してみる。
本当は来シーズンからにしようと思ってたんだけどさ、最終戦で数々の名ジャンパー戦友が引退していく情報がすでに私の耳に入ってる。彼らともう一度大倉山を飛びたいんじゃ!!!!
ひそかに基礎の感覚を取り戻すため下川町の小さなジャンプ台で合宿もはってるんやで!
大倉山飛べるか不安でハラハラしてるけど讃良の第二章をスタートさせます(^^)
ファンの皆さん、またジャンプ台の上にリフトで上がる際、観客席から手を振ってくれたら嬉しいなっしーーーー!
posted by 高翔会 at 02:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

モチベーション

1235959_543788555694846_838986047_n.jpg
どうも!スキージャンプお茶の間評論家の讃良です(笑)
相変わらず忙しくさせていただいております。本当に皆様方に支えられてお仕事をこなしております。ただ、現在の建築経済は昔古風な考えからは遠のえて、忙しくしている=順調ではないのだよ!
これだけ仕事にあふれると納期も遅れる…働き手がたりない!今まであった忙しさと次元が違うね〜…
世の中きびしいね(+_+)
んだ!みんな国語の勉強ももっとせい!以前の記事で私は≪スキージャンプ競技から離れる≫と書きました。≪もう現役を引退します。二度と飛びません≫と書いてないでしょ!
もちろん私もスキージャンプを飛ぶのはスポンサー広告を背負いビジネスにしていたのも確かだ。ですがオリンピックシーズンになるとどうでしょ?各テレビ局のジャンプ中継が一時間の枠のうち半分以上がオリンピック特番のように放映してジャンプ中継なんてまともにやらない。そこで私が飛んだ所でテレビに映る事もなく宣伝効果もないでしょ。なのでオリンピック出場がノーチャンスになったの現在早くに判断したまでの事。
そんな中国内に残されながら給料支給される会社員ジャンパーは来季クビにならないようビビってモチベーションの低いままその硝化試合も飛ばなければいけないが私のようにビジネスが二つあれば忙しく金のまわるほうをとるでしょう(^^)普通の事じゃ!高い交通費など費やし心から応援に駆けつけてくれていたファンのみんな、本音いっちゃってごめんなさい(笑)
ただね…それをぬきにして今ジャンプなまら飛びたいんだが♪ジャンプ飛ぶのに金いらね!
posted by 高翔会 at 01:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

心境!

NEC_0845.jpg
どうっすか?!ブログ初!神と王子の夢のコラボだー(笑)
ってなわけでして、先日NORIさんと飯行って来たんです。フルーツフォンデュとシャンペンしてきたんす♪
「いままでお疲れ様」って事でNORIさんからアルマーニのサングラスプレゼントいただいちゃったハート(トランプ)全国の葛西ファンうらやましーべ?
私は現役復帰してつら〜っとこのグラサンかけてウォーミングアップでもしようかな?ってたくらんでます(笑)「あっNORIさん!僕やっぱジャンプやります」的なね(^^)
私が現在スキージャンプから離れた心境は現在私自信がこのベテラン葛西選手らの勝負に対するストイックさよりおとる事。年が12歳違うのにそこが劣れば選手失格だと私は判断します。それと、9月1日の試合でおもうような結果が出せず冬に戦えるランキングではなくこれから上位まで上がれる見通しがない事。
雪が降ればオリンピックシーズンともありスポンサー様達は多額の予算を私につぎ込む事でしょう。ですがソチの地に私が足を踏み入れるという事は現段階では期待が薄い。その多額の予算はいたましくて使えないです…
あと現在NORIさん始め日本のトップ選手はサマーグランプリを休場し国内調整を図ります。その入れ替えにはいったメンツが気に食わない。誤解しないでいただきたいのは選手はみんなとても良い人間で努力しています。彼らに罪はない。選考方法に不満だらけじゃ。
いい分としてはWポイントを昨シーズン少しでも獲得した選手を連れて行ってさらにポイントを稼ぎ日本人のW杯の出場枠を減らさない為!
それがもう無理ね!だってよ?オリンピックもレベルが及ばないと判断すれば規定の人数より減らして選出する可能性もある。とシーズン初めに発表したでしょよ?
じゃあ現段階でトップと入れ替えて挑戦させるべき選手は昨シーズン少しポイントを取った人ではなくて順当に国内で成績を残した人を連れて行きそれがダメならオリンピック少数作をとればいんだべさ?
ましてや結局いつものメンツだべよ?今回、同じように個人で活動している田仲翔大なんかが入れば私の考えは変わっていたかも知れない。
学生や個人でやってる鈴木なんかもはいっているだろ?と意見もあるが最後の最後に脂っこいとこで選考争いになった時には必ず(株)の実業団選手が入る…W杯、世界選手権、五輪など世界一を決める場なのだから順当につれて行って欲しかった。
そんな事で去年、私も成績からして白馬サマーグランプリに選出されてもいいはずなのに何故か消された。などなど今回の選考とリンクしてしまい楽しんで飛ぶ事ができなくなったので飛びません!
でも先ほども申したように選手みんないい人達なのでオリンピックはお茶の間で精一杯応援します!皆さんも応援しましょうね〜(^^)v
以上、負け犬の遠吠えでした〜!
posted by 高翔会 at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

現状と心境。

2013090915460001.jpg
何故にスキージャンプに別れを告げたのか。今の現状から。
私はじいさん、亡き父親と代々受け継がれた板金業を営んでおりますが現在アベノミクスなのか消費税増税前の駆け込みなのか知らんが物凄い数の仕事量を会社が抱えております。
いつもヘラヘラ遊んでジャンプ飛んでいるので「とうとう会社潰したか?」と思った人もいるでしょうが期待を裏切ってすみません(笑)会社は元気でっし!
そもそも私が会社の息子として生まれた宿命。だいたい建築屋の息子ってヘラヘラ遊んでいるもんだ(^^)そしてその本能にさからわず本当にヘラヘラ遊んでたのも事実(笑)人に顔と名前を覚えてもらおうと遊びの超一流を目指した事もあった。
そんな遊びの努力のかいあっておかげ様で皆さん支えられ、お仕事をいただけるようにもなりました。
ですが今職人さんの数が足りなくて負担がかなり大きいです。抱えている現場も思うように進まず引き渡しが伸びてしまう事も多々あります。
そこで私は冷静に考えた。スキージャンプで一生食べて行くのはきびし〜べ。今会社が踏ん張る事ができれば今後も好調は続くと確信したからです。
何故なら?私みたいなこんなひょうきんで面白い人間を取引先が忘れるか?ほっとかないな(笑)、そしてウチの職人さんはいい仕事するからです!
消費税あげてみれ?でも家は建てないわけには行かない。銀行だって住宅ローン使ってほしいし金利も改正するとこもでてくるでしょう。住宅補助金もいい方向に進むでしょう。
そうなった時、今お手上げするのではなく今を乗り切る事ができれば今後残っていく私を含めた社員、職人さんも長く安心て働ける会社になって行くと思う。
なので今は長年ジャンプを飛ぶことを許してくれた職人さんとの時間を大切に使いたい!本当にみんなに苦労してもらっていたから。
次回は心境を語る!いよいよジャンプ界にツバはくど!
posted by 高翔会 at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ごめんなさい!

kai.JPG
先日突然の発表で皆さんを驚かしてしまいすみません。本当にごめんなさい!讃良貴志というスキージャンパーをみんな存じないと思っていました!なので挨拶もままならないままヒョーヒョーと文章ですましやがってね(+_+)
みんなに応援していただいてたスキージャンパーだという自覚のなさ反省します。
お詫びはどうすればいい?ジャンプ飛んでみせれば許してくれる?(笑)って冗談言ってる場合じゃないですね。本当すみません。
今は身内や世話になった人達に挨拶回りをしている途中です。その後整理して皆さんに発信していきます!!!
今はすげー携帯の着信の数とお叱りの数と戦っております!でも変わらず元気です!
私がスキーを脱いだ理由、現状と心境の二つの理由。近々本当に発表します!約束します。待ってて下さい!
御心配おかけして本当に申し訳ありません。
posted by 高翔会 at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

報告とお詫び

1167697_588992287818178_1449570516_n.jpg
突然ですが讃良は9月1日に行われた妙高サマージャンプ大会をもってスキージャンプ競技から離れる事になりました。
あと数カ月もすれば本格的なウィンターシーズンになり、またオリンピックに向けて大いにジャンプ界も盛り上がってくれるでしょう。ですが私がその現場に立つことはありません。
本当にごめんなさい。今回の遠征で道外数多くのジャンプファン、関係者の方々のお顔を見ることができて本当に良かったです。
悪い時も支えてくれた。良い時は祝福してくれた。そして何より私のギャグにみんな笑ってくれた。そんな皆さんに直接現場で伝えたかったのですが口に出すと涙がこぼれてしまうので黙っていました。
今後、悔し涙をながしたまま引退するのか、悔いを残さぬよう再起してから引退するのか自分の正式な引退の仕方をゆっくり考えます。みんなありがとう!大好きです。
posted by 高翔会 at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

妙高高原

1148269_223753651114185_827763593_n.jpg
この長野新潟遠征も終盤です。明日は新潟妙高高原で試合です。いつも風が大荒れになるゲームですが今年はどうかなー?予報では風がビュービュー(-_-;)
しかも試合開始が試技なしで8時からだって。はっえ(汗)選手の為を考えての開始時間ですが観に来るお客さんには少し手厳しいですね…
まぁ、みなさんなんとかして朝8時にジャンプ台に来て下さいね(笑)
今回妙高で滞在している宿舎は高校の恩師今堀先生も同じ宿です!今堀先生と合宿なんて久しぶりですね〜!誕生会も2日遅れちゃったけどわいわい盛大に開催されました!
なんかさ、こうやって長野にわたってきて普段お顔を見る事のできないファンの人や関係者、昔の恩師方々などと接触しているとこみあげてくるものがあるね!長年にわたり讃良にパワーをくれてありがとう。
一緒に活動しているチーム船木、船木先輩の言葉も忘れない≪讃良は家族みたいなもん≫嬉しい言葉じゃ。
まずは明日のゲーム悔いの残さぬよう頑張ります!そして多くの皆さん声をかけて下さい(^−^)
posted by 高翔会 at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

長野、新潟合宿

NEC_0819.jpg
NEC_0818.jpg
どうもどうも。長野県からの更新です。
こちらにわたってきて5日目ですね。無事に船木さんチームの合宿に合流してわきあいあい活動させていただいてます!
すでに新潟県塩沢で1試合行いまして結果は惨敗。おおくのポイントを獲得しようとこちらに渡ってきましたが自分のスキルのなさに完敗。
優勝は伊藤将充君。高校生…私がジュニア時代、下川チームに駆け込んでジャンプを飛んでいた頃は将充はたしかまだ2歳とか3歳とかのワラシだったな。その子がトップかっさらっていくなんて私も年だな。
しかし来てよかったです。北海道では顔の会わすことのできないジャンプファンや関係者の方々にお会いできて嬉しいです。
今自分が長野にこれているのはたくさんの方々の支えや声援があったからこそです。その状況に感謝し精一杯合宿という物を楽しく取り組みます。
昨日のオフに善光寺(長野市)にお参りいってきました!一つ行っていいかな?お参りした翌日の今日、ついてねーぞ?夜中誰もいないはずの場所からドア開ける音や足音聞こえてきたり…蚊に刺されたり…トレーニングのプールで謎に足斬ったり…いきなり鼻血吹き出たり…
一番ヘコんだのはなんとなく引いてみた恋愛運おみくじでくだらね〜結果に終わった事だな。
明日待ちうけているのはなんぞやね?
posted by 高翔会 at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

留萌ファミリー!

NEC_0787.jpg
970692_348695348596896_160798195_n.jpg
お盆休み、休まず練習するって言っておいて強引にバカンスをとったぜ!選んだ地は留萌ですよ〜(^^)
元ジャンパー土屋ホーム支店長千田を連れて昔からジャンプを熱心に応援していただいてる留萌の工藤さんに会いに行きました(^^)ジャンプファンの皆さんは工藤さん知らない人いないでしょ〜?すげーたくさん海鮮料理御馳走になりました。
あともうひとつ!この前大倉山の試合の時「留萌で有名なソフトクリームあるの知ってます?」なんて一人でブツクサ言ってたらマジで偶然にその有名なソフトクリーム屋さんの社長が目の前にいました(^_^;)千成家さんの社長が工藤さんと大倉山にジャンプ観にきてたんですって〜!だから今回千成家さんに行ってソフトクリームテヘぺロしてきた!千成ダディは親切で千成家名物シュークリームプレゼントしてくれたんすハート(トランプ)
皆さんも留萌行ったら食べてね!千成スタイル!!!!勝手に千成千成言って失礼な奴だな俺(笑)でもここが肝心なサワラ流なんだよ!
工藤さん筆頭にたくさんの皆さま方、企業様の御協力で活動している選手もおります。
でも私はビジネスしに行ってるわけじゃなく純粋に留萌が大好きで楽しみに行ってるのである。
マジで本当に無礼で失礼な言い方であるが≪友達≫になっていただければいいの(*^^)vだから営業よりもまた今度遊びに行った時に笑顔で迎え入れてくれる友情が欲しいハート(トランプ)もう一つ欲しいのはあすみちゃ………馬鹿野郎っ!ここは公式ブログだぞ(怒)あぶねあぶね。
posted by 高翔会 at 01:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

お盆休みは返す!

487898_3316943818416_333565111_n.jpg
581749_3316943658412_1470805533_n.jpg
今日の写真ね、ジャンプファンの方が試合の際に撮影したものですよ!すごいね(^^)高翔会に今年プロのカメラマンが撮影にきてくれたけど飛んでいる姿を撮るのすげ〜難しいって!なのにこのクオリティすげ〜!
今度カメラのほうむいて飛んでみるかな(笑)
さぁ、世間はお盆休みにちらほら突入か?私は今年は月末の試合に参戦表明したのでお盆も休んでいられませんね(^^)一日も休むことなくコンディショニングはおこたりませんよ!
去年はさ、サマーグランプリのメンバーに選ばれずにフテくされて試合さぼったっけな(笑)今年は暴れるぜ!まずは25日の試合にむけて長野県白馬村に乗り込み調整…試合終了後、また白馬に滞在して1日の試合に向けて調整!新潟シリーズのゲームですが基本的には長野県白馬村に潜伏して悪さをしたいと考えております!
白馬のジャンプ台にでてる屋台のクレープなまらウマいですよね?ハート(トランプ)みんなはジャンプ観戦に集中しすぎてあの美味さにきずいてないでしょ!選手の私が気がついてるのも問題だがね(+_+)
しゃ〜ね〜!クレープ食いにフェリーのって白馬行くか♪
ちがった!ジャンプだった!
posted by 高翔会 at 01:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

翔萌

IMG_2731.jpg
先日の試合終了後、後輩女子ジャンパーからのメール「サワラさんジャージの忘れ物」→「俺、ワ○ガだから気をつけなよ!」のやりとりの末に送られてきた写メール(;一_一)
どうも最近平成ジェネレーションによくイジられるようになってきたな(笑)イジられキャラ、居心地い〜んだけど!何やっても許しちゃうも!。年だな俺…
よく私はおっかないイメージと年が下の世代からかまっていただけない事が多々あったけど私はおっかなくない!いや、おっかね〜な(^^)
御縁あって女子ジャンプ留萌合宿にチラと顔をだし挨拶させていただきました。男子は昔からの事、女子チームも若い世代からおばさん…いやベテランまでよい雰囲気で切磋琢磨して競いあっています!必ずオリンピックでは良い結果をもたらしてくれるでしょう☆
私はせっかくそのおっかないキャラ御墨付きをいただいたのであればこの夢をもった若いめんこちゃん達を守っていける武器にしたいと思う。
ただスキーをしていく環境だったり人間関係だったりそんな余計な悩みに苦しめられる事無く素直のジャンプを楽しみ頑張ってくれたらいいね♪みんな応援して下さい!

そして今日最後にみんなに何を伝えたいかというと、、、俺はワ○ガじゃね〜ぞ!!!
999168_461053327335246_191144280_n.jpg

posted by 高翔会 at 01:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏から秋へ

1075048_544697265567500_1181642038_n.jpg
大倉山の試合は19位。試技、一本目、二本目と一日三本飛ぶのですがどうもどれか一本悪いのでちゃうな〜。
でもコンディションが伴いハラハラドキドキと勝負するのは面白いな(^^)
惨敗したけど楽しい試合でした!今年はビミョーな所で国内ポイントランクとどまってる。冬のシーズンインまでに危険だと思うので春の段階では予定になかったけど今月末の新潟ゲームも参戦します♪
道外の人良かったね☆新潟で生サワラに会えるよハート(トランプ)俺?何様よ…?
8月25日塩沢ジャンプ大会。
9月1日妙高高原ジャンプ大会。
です。
とまぁ久々にブログを更新したらみんなにやっぱおもしれ〜と褒められたのでこれからも出来るだけ更新出来るように頑張ります。みんなどんなネタが欲しいんだい?
んだんだ!!!最近アベノミクスかサワノミクスかしらんが仕事がやけに忙しい(汗)それでこの前公式練習サボっちまったんだ(+_+)その日の晩に知らない番号から携帯に電話がなって出ると聞いた事のある声で「今日棄権したけど大丈夫か?明日はかも〜ん!」って(笑)
ジャンプ大会アナウンスの青野さんでした!電話できく声もジャンプ大会のまんまでした!心配してわざわざ関係者に電話番号聞いてかけてきてくれたのね(;_;)恐縮です!青野さんがアナウンスやりつづける限り私は飛び続けます!!!!!
posted by 高翔会 at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

